「おいしいことなど徒然と」

社長ブログ

CM引き上げ日々雑記

20250121



8チャンネルのCMが「AC」だらけになっている様子をご覧になりましたか?事態は中居クンの恥ずべきやらかしにとどまらず、フジテレビの会社全体を揺るがすまでに膨れ上がりました。。


女子社員をタレントの貢ぎ物にする企業風土が本当に存在するならば、そのいやらしさおぞましさは正視しがたいですが、一方で「あっても不思議はない」と思わせるものがあります。フジ以外のテレビ局は無傷で済むのでしょうか。今なお記憶に新しいジャニーズ事件における各局の腰の引けた対応を見ていると、どうもそうは思えない。


フジは社長の記者会見が火に油を注ぎました。参加社を厳しく制限し動画撮影不可、何を聞いても回答は差し控える、1年半も前に事件を知っていたのに知らん顔。こうなったら会見やり直したらどうですか? でも同じことの繰り返しにならざるをえないんでしょうね。会社ぐるみの仕業だなんて言ってしまえば、これはもう会社の存続にも関わってしまうでしょう。


スポンサー企業が次々とNOを突きつけ始めました。報道されている時点では75社、これほど多くの企業が雪崩を打ってCMを引き上げるのを初めて見ました。フジのCMタイムはACに埋め尽くされようとしています。


フジとスポンサーの契約は今の時点でまだ生きていて、スポンサーが自社のCMを放映しないでくれと言ってACに差し替えても、CM料金は契約通り払わねばならないそうです。だからすぐさまフジに経済的な痛みが生じるわけではありません。事態の解決が長期化し、3月の番組改変期になって新たな契約が結べなければ、かなり厳しいことになるでしょう。


絶大な権力をふるっていたメディアが不祥事ゆえ一転して大ピンチになる。正直、快哉を叫びたくなります。しかしスポンサー企業たちが視聴者の不興を買うことを恐れ、バスに乗り遅れるなとばかりに揃って一方に向って走り出す。それを皆が当然のように眺めていることに、幾ばくかの疑問を感じなくもないのです。


これはこれで、一種の集団ヒステリーを連想させませんか?こういう解決の仕方(まだ解決がどうなるのか全然わかりませんが)で、いいのだろうか。

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