「おいしいことなど徒然と」

社長ブログ

HOME >> ブログ-おいしいことなど徒然と >> 王滝村へ (4)

王滝村へ (4)音楽ばなし

20170630

1
1

2
2

3
3

4
4

5
5

ファミリーコンサートも、いよいよ終盤です。。


1~3、これは伊那フィルならではの大サービスだと思いますが、休憩時間に「楽器体験コーナー」を行っています。私たちの命より大事な楽器を子供たちに触らせてあげる、まことに勇気ある(学校の教頭先生が終わりの挨拶で言っていました)企画です。


こうしたコンサートでは毎回やっており、行った学校によって子供たちの反応がいろいろですが、王滝の子たちは積極的でどんどん入ってきていました。こうした体験が心に残って、将来オーケストラをやりたい!なんて思ってもらえるといいですね。


4、子供たちと。結局、配置を変えて子供たちを前に出し、歌声がよく聞こえるようにしました。はるか彼方にいるオケは指揮がよく見えず、やりづらかったことでしょうが、音優先ということで。


私が1曲、王滝の音楽の先生が1曲、そして中学生の女の子(ヴァイオリンを習っているそうな)は校歌を指揮し、最後アンコールに定番「ふるさと」を私の指揮で会場の皆さんと一緒に歌ってお開きとなりました。


5、楽器と会場を片付け、トラック(みんなはバス)に乗って伊那に帰ります…


ファミリーコンサートはどこで開いても、子供たちの反応がストレートでいいです。こちらの予想通りノッてくれると「やったね!」という気持ちになります。


王滝は人口800人に満たない過疎の村で、村議会を廃止して直接民主制をとることさえ考えられ始めているようです。地震の被害が少なくて良かったと今にして思います。豊かな自然の中でのびのび育つ子供たちと一緒に過ごした、実に気持ちの良い一日でした。

ページトップへ

スペシャルコンテンツ

食品・食材データベース 飲食関係器具・消耗品データベース


伊勢喜モバイルサイト新規開業・問屋替えサポート

営業エリア

営業エリア お問い合わせ先

Copyright© ISEKI Corporation. All Rights Reserved.